2017年12月13日水曜日

胸がキュンとしてしまう程の~

 今季最高のカンパがやって来た様でレコードクラスかまだまだコーラスクラスかなどどブツブツと言いながら朝からランニングの準備、1月の木曽三川マラソンに向けての練習をと思いながらも中々距離を踏めていないのが私らしい、本来なら一回の練習で20キロを超える距離を頻繁に走るべきだろうが、気力、体力、精神力に乏しい我が心身ランニング中に飽きたり、諦めたりとフルマラソン及びそれ相当の競技時間のものには向かない傾向。

今日こそはと心を決めて出発するも、寒波襲来と強風で身体が温まらず胸がキュンと変な動悸を催してしまうありさまで、これは行かんと本日も16キロほど走って終了。

ランニングにベストな気候って1年通じて非常に短いですね。


岡崎付近の道の駅でランニングエッグなどと貧脚がなんとかなりそうな卵と、ゴールドAなどとなにか元気になりそうなローカル納豆を入手、これを食べて来週こそは30キロ走第2回目をこなしたいと思っています(心臓に堪える寒さでなければですけど・・・)。

2017年12月10日日曜日

#11 ビットリア ルビノ プロスピードでヒルクライム (動画)

 随分前に海外通販で購入したビットリアのタイヤをシャマルミレに付けて地元の山をヒルクライムしてきました。

紅葉も終わりかけの季節になりましたがビットリヤの新しいコンパウンドのタイヤの走行性能に出会ったのが今年の夏、ディスクホイールのチューブラータイヤをコンチネンタルからビットリヤのコルサに交換した時でした。

数年前までコルサCXを使用していましたが空気の抜けなさや対パンク性等でコンチネンタルタイヤを使用するようになっていましたが、新素材グラフェンの効果なのか非常に軽快の走る感じがしたので、クリンチャータイヤでの走行を試したくコルサの下のグレードのルビノを選択購入。

ルビノには数シリーズ有りその中でも軽量タイプのルビノ プロスピードを今回購入、コルサのクリンチャータイヤより軽くお値段も少しお安め、耐久性はどの程度か解りませんがホイールはシャマルミレ・チューブはパナレーサーのR-AIR・タイヤはルビノ プロスピードの組み合わせで距離は短いですが勾配がボチボチきつい坂道を走ってきました。

そんな感じの動画になっています、ハーハー言ってますが高心拍で頑張って喋っています、お見苦しいかもしれませんがお許しを・・・。


2017年11月29日水曜日

マジ へんぺね~!回復力ですね。

  交通事故で背骨を負傷われた方が5か月でフルマラソンを完走したブログを拝読させていただき、私も頑張らなければと未明からロング走に出かけるも朝日が顔を出すころにはご帰宅コースと根性の無さを痛感する今日この頃です。

15キロほど公園内をテレテレと周回していたらなんだか飽きてしまい・・・。

飽きの来ないコースでも考たいと思います、1月のフルマラソンまでに何とかもう一度30キロ走したいものです。

2017年11月22日水曜日

にゅー New Balance

 先週の30キロ走その3日後のトレミでのペース走9キロでぐったり気味の今週、暖房の効いたジムでのペース走が堪えたのか身体がオモダル、今週は農トレ週間になってしまいそうだったので少しだけ頑張ってバイクのローラートレ45分間汗の量が半端じゃなった、もしかして風邪のひき初めかな咳や喉の痛みも有るし・・・。

お家でグダグダしていてもあれなのでぶらりとスポーツショップへ、ネットショッピングばかりだったので商品をあれこれ見るだけでも楽しい。

今まで使った事の無いランシューズが気になり棚の前で自分に合ったサイズを探していると店員さんが声を掛けてくる、「ジャスト ルッキング」のつもりでしたが親切に対応してくれたのでついつい。


new balance MHNZRM1





匠練と並べてみると同じ27、0なのにだいぶ雰囲気が違うような気がします。

ソウルもそんなに固くなく足にも優しそうです、木曽三川マラソン(フル)にも申し込みしたことだし来週からしっかり走りたいと思います。













2017年11月16日木曜日

似非ハイポトレーニング

 気温も低くなりシルバースイマーの活動も低下しスポーツクラブのプールもガラガラで泳ぎやすくなるシーズン、一人1レーン状態なので気兼ねなくゆっくり泳ぐ事が出来ます。

ことしのオフトレスイム編はオープンウォーターで呼吸が苦しくなっても著しくペースを落とさくなる様に、呼吸を上手にする!を目標にハイポトレーニング的な事をしていこうと思い、本日から2ストロークでブレスをしていたところを4ストロークでブレスにして一キロほどゆっくり泳いで来ました。

かなり苦しかったですが7ストロークで1ブレスが出来る様に目の前真っ白になりながら精進したいと思います。

2017年11月15日水曜日

30キロ走

 先週途中断念した30キロ走、今週こそはと朝日も出ないうちからのそのそとスタート。

1周回2キロ弱の公園を15周を目安に、早朝と言う事もありシルバーの方々が大勢で散歩、
(公園内時速5キロ制限)なんて看板が新設されていたが、私の様なノロノロランナーでも時速5キロ制限だと速度オバーになってしまい、シルバーポリスに叱られない様に気を使いながら走りました。

15キロ付近まではキロ6分を切っていたのですが、それ以降は6分台中盤をキープするのがやっと。

20キロ過ぎからは7分台、残り5キロは8分台をマークする程のたれよう、シルバー様と一緒に散歩するチワワといい勝負ですよホントに・・・。

それでも30キロをどうにか走り切れたと充実感の方がタイム云々よりも上回り、3時間17分も掛かった今年最初の30キロ走でもへこむことはありませんでした。

3時間が切れるまで30キロ走を毎週走ってみたいと思った早朝ランでした。

2017年11月13日月曜日

初・BONTシューズ

 年末に向け何かとセールが続く時期で、ポチる紐も緩んでしまうこの季節、黒金セールではないウイグルで半額になっていたBONTのトライアスロン用バイクシューズを購入。

エクストラチャージ無しの配送だと以前より随分手元に届くのに時間が掛かる様になったのか?お金を払った分だけ速く配送する為の差別化を体験させられているのか?とにもかくにも配送準備完了メールが届くまで3日も掛かったのは初めてだった。


  第一の箱オープン!


  第二の箱オープン!


さすがトライアスロン用、内ベロ無しでチョット違和感。


カーボンソールなの?8000円弱でこの作りなんか得した気分。

サイズを少し大きめにしたけど丁度良かったかも。

これでトランジットタイムが縮まれば良いのですが・・・。


2017年11月8日水曜日

25キロ走

 ランニングを楽しむには良い季節となり、寒さが厳しくなる前に比較的長い距離の耐性を着けようと30キロ走に出かけましたが。

先週2017年度第一回一人穂の国ハーフマラソンを行い、1時間50分を切る事が出来、今年のマラソンシーズンに希望の光を見たのですが、それは幻~ってな感じで撃沈。

「楽しい30キロ走~」などとブログで見かける事も多々有りますが、楽しく走れるまで後幾年かかるの?

全然走れないんですけど~。

そんな感じで根性無しですから予定コースをショートカットして25キロ走となりました。


ランニングの後佐久間ダムまで紅葉狩りに高所恐怖症気味の私にはちょっと・・・小股がスースーしてしまう所でしたが、綺麗な紅葉を見る事が出来ました。

来週こそは30キロ這ってでも走りたいと思います。

2017年11月4日土曜日

超レア?な花が咲いてしまった。

 数年前から農トレと称し筋トレ的家庭菜園をしているのですが(トライアスロンの為のトレーニングです!)、今年の夏野菜の出来は過去最低で黒ウリ、マクワ瓜、メロン風な瓜、カボチャとサンザンサンタの収穫量で、口に出来たのも極少量でした。

同時期に植えておいたさつま芋、つるも太く葉も青々していたので収穫を楽しみにしていましたが・・・。

本州では滅多に咲くことの無いさつま芋の花が咲いてしまいました・・・。


よく見かけるさつま芋のつる。


よく見かけないさつま芋の花。

品種は安納芋だったと思いますがこの花が咲く条件の一つに実が育っていない時ではないと咲かないそうで・・・。

と言う事は・・・。


芋に育って無くだだの根っこしかないと言う事確定!?。

収穫する気さえ無くなってしまいました。

初心に帰り土作りから始めたいと思います。

トライアスロンも肉体作りからでしょうか・・・。

2017年10月30日月曜日

#10 Fulcrum Speed 40c を半年使った感想 (動画)

 半年程前に海外通販で購入したフルクラム スピード40クリンチャーホイールの感想をお話しようと思って走り始めましたが、ペダリングが楽しくなってしまい結局ハーハー言って久しぶりの実走を楽しんでいるだけの動画になってしまっています。





2017年10月29日日曜日

GT-Rolle FLex3

 秋の長雨、2週連続の台風とお外で気持ち良くサイクリングとはいかず、お古な固定ローラーで爆音を響かせていましたが、家庭内トラブルの元になりそうな雰囲気ANDカーボンフレームにもよろしく無い感じがし3本ローラー以外で静かでフレームに優しいローラーを探し・・・ポチっ!。


アマゾンさんからこんな感じで送られて来ます、中央には、


こんな感じの張り紙が貼られています、重量感はかなり有り腰を痛めない様に慎重に取り扱いました。


こんな感じで設置しました、組み立て自体は簡単ですが、後輪に設置するローラーの位置調整に
繊細さが少しだけ要求されます。

乗った感じはとても静か隣接する部屋でテレビ鑑賞していても問題なさそうな雰囲気、乗り心地は3本ローラーと固定ローラーの中間的な、ジムの筋トレで例えると

3本ローラー ➡フリーウェイト(バーベル、ダンベル)

固定ローラー➡筋トレマシーン

GT Rolle Flex3➡ケーブルマシン

みたいな感じで不安定ながらも安定している?(安定しよう頑張ってバランス取りを無意識にしている様なそうでもない様な)感じです。

とりあえずこれで家庭内トラブルは回避できそうな気がしています。

2017年10月20日金曜日

古(フル)カーボンフレームに優しいローラーが欲しい。

 随分長々と降る雨にお外サイクリングも出来ず、お古ローラーで身体を動かしていますが、そろそろ10年落ちカーボンフレームと固定ローラーの組み合わせでは古カーボンフレームが可哀想に感じてしまい、そろそろ無理を掛けるとフレームの何処かにひび割れでも起こしてしまいそうで、重いギヤで、高負荷トレなどすれば(超(短時間ですけど・・・)フレームの捻じれと共に悲鳴も聞こえてきそうで・・・。


いま使っている固定ローラーも10年選手ということも有りフレームに優しく、音も静かなローラーが欲しい。

2017年10月14日土曜日

筋トレって難しい。

 ふくらはぎの筋肉をバキバキにすべく筋トレに励んでいたのですが、いい年こいて細胞レベルで退化してる⤴的な肉体で高重量、高回数、複数セットなどをいきなりこなそうとすればそこら辺によく落ちている話の様に故障直行便の乗員様へ・・・。、私もどうやらその一員の様でチョットハリキリ過ぎました。

筋トレの翌日にふくらはぎが痛い、「やったー、まだ私の身体も若いんだ~、昨日の筋トレの成果が翌日に現れるなんて~」などとブツブツと言っていましたが、どうもふくらはぎの筋肉を鍛えた筈がスネを痛める運動になっていた様で・・・、スネが痛い・・・。

特にランニングの着地の時に骨に響く何とも言えない痛み、いやこれは多分スネの筋肉痛~っと自分をだまして筋トレを続けるべきか・・・。

しばらく安静にしておいた方が良さそうですね・・・。

2017年10月11日水曜日

マラソン大会の出場予定

 トライアスロンのOFFからマラソンのONに切り替わり、苦手で遅いですが何となくシーズンに数回走るマラソン大会、毎年出場させて頂いている穂の国ハーフマラソンも今年度も出場出来そうで、今年もこの大会での1時間30分切りを目指して行こうと思います。

他にも久々の犬山ハーフマラソンにも申し込みをしてみました、超高速コースでの自己新記録でも目指したいです、他にも数年ぶりに木曽三川でのフルマラソンにも挑戦してみようかと思っています。

2017年10月7日土曜日

ふくらはぎを鍛える!

 私の 今シーズンのトライアスロンは終了し、年々落ちていく成績とタイムを見てセンチメンタルになってしまいますが、夏の終わりは誰だって寂しいもの来年の夏に輝く自分を思い浮かべてオフトレ計画。

今年のオフトレはふくらはぎをムキムキ・ゴン太にする!

先日のサンライズ磐田バイクパートで向かい風の中、私の横をスッと軽やかに抜いていったタニシンゴ様のふくらはぎがメッチャムキで、スポーツクラブで見かけるボディービルダー愛知県チャンプと遜色いやそれ以上に野性味にあふれていた。

あのふくらはぎが有れば・・・、もう少しは・・・バイク・ラン速く・・・ならないかも知れないけど、今年のオフトレはふくらはぎを柔軟に、力強く動かせる様に鍛えてよ~うかな。

2017年10月4日水曜日

サンライズ磐田トライアスロン、バイク・ラン。

 一番心配だったスイムパートをこなす事が出来チョットした不安からの解放感を感じるが1年ぶりのTTバイクでのバイクパート、遠州灘から吹く風が日が高くなるにつれ強くなってくる。

ズズキのテストコースをBタイプは5周、テストコースに合流するところで風に煽られヒヤリとする、やはりTTポジションでの練習不足で腰や肩が直ぐに痛くなる始末、向かい風区間は頑張ってTTポジションで、追い風区間はハンドルを握って走行、タイムは望めないが無事ゴールするにはこんな事をするしか無い。

腰・肩には負担は掛からないが、身体が起き上がった姿勢では追い風区間とは言えそれなりに抵抗を受けている様で脚の元気がみるみるなくなってしまい4周目には脚がパンパンにランの事を考えると憂鬱になってしまう。

それでも何となく目標としていたタイム1時間10分切りする事が出来ランパートへ。

伊良湖トライアスロンで100人以上に抜かれたランパート、苦手意識・・・いや苦手なランだがとりあえす歩かない様にとトボトボと走り出す。

1キロ5分目安で走り始めるがやはり抜かれる抜かれる、Aタイプの方々のランニングスピードが驚異的にしか感じません、速い方のお邪魔にならない様に後ろを気にしながらマイペースで51分程で無事ゴールする事が出来ました。

大会前に事故に合い出場を躊躇しましたが、アットホームな大会運営に気分も幾分か解れ楽しく参加する事が出来ました。

サンライズ磐田トライアスロンとても良い大会でした。

2017年10月2日月曜日

サイン、コサイン、タンジェント 頭グルグルスイムパート。

 サンライズ磐田トライアスロン大会は海岸近くの池で行われ、流入する川の流れの影響かプールよりタイムが出やすい傾向にそうだがそれはプールでしっかり泳ぎこみをされた方々が受けられる恩恵であり、私の様な真っすぐ泳ぐこともできない溺れかけ君には関係ないのである。

 
最前列イン側からスタート、全くバトルに巻き込まれず泳ぐ事が出来る、ただ一人だけ右に向かって泳いでいただけで、皆の衆から離れ遭難してしまう位第一ブイから離れたところを泳いでしまう。

三角関数的に最短距離を泳ぎたいのだが・・・、無駄に人より泳いでしまう結果に。

その後も右に右にと行ってしまいライフセーバーの方に注意を受け戻るの繰り返し、ガーミンは正確にその蛇行を描き出している、水温が低いせいか泳いでいて平衡感覚がマヒしたのか、三半規管がやられたのかグルグルと目が回るような・・・、気持ちの悪いスイムパートでしたが19分程で終わる事が出来ました。

2017年10月1日日曜日

無精すね毛がモジャモジャで私モジモジしていまいました。

 朝4時に磐田市方面に出発1時間半ほどでサンライズ磐田トライアスロンの会場に到着、辺りが薄明るくなり初め気温の低さが身に染みる。

受付、説明会を終え腰の痛みが気になり始めた、交通事故後座った姿勢から立ち上がる動作を何回か繰り返すと右側の尻から腰の辺りが重だるく痛くなる。

寒さの影響か、御トイレタイムを繰り返してしまう・・・(老化してるな)。

トイレの準備をモゾモゾしているとタニシンゴ様にお声を掛けてもらう、わたくしの様な未熟なトライアルロンをやっている風の人型労働者にお声を掛けて頂くなんて勿体無き幸せ、日頃のすね毛のメンテナンスが悪くモジャモジャで恥ずかしいかぎりでございます、思わず脚を交互にモジモジしていまいました。(トイレが限界とかでは無いんですけども・・・タニシンゴ様にはその様に見えたかもしれません、どちらにしても情けないですよ。

2017年9月30日土曜日

ショートディスタンスだけども。

 サンライズ磐田トライアスロンを明日に控えせっせと準備をしていこうと、2週間前の伊良湖トライアスロン、ミドルディスタンスを甘く見て前日の食事やレース中の補給もいい加減に摂っていたためランで見事にガス欠君でまともに走れなかったのを踏まえ、三日ほど前からせっせと昼ご飯に吉牛で大盛りを連ちゃんしていました、レース中にお腹回りの脂肪を燃料にして走れるほど甘い世界では無い様で、しっかり胃腸の調子見つつ明日は補給する予定です。

朝の気温と日中の気温差で脱水にも気お付けないといけないし、水温が低いと思うのでスイムのUPはいつもより時間を掛けないと事故になりかねないのでそこら辺を注意して大会に望みたいです。

ショートディスタンスですが最後まで走り切れるように頑張りたいな~。

2017年9月27日水曜日

#9 TTバイクでチャリブログ(再アップロード)

(先ほど公開した動画がうまく再生できなかったので再アップさせていただきました。)

 今週末のサンライズ磐田トライアスロン大会に向けて先日製作・取り付けしたフロントチェーンリングからチェーンが落ちないようにする物を付け実走実験して来た動画になります。

動画途中有名ユーチューバーの真似をして事故っています、はファンの方には本当にお詫び申し上げます、ごめんなさい。








2017年9月22日金曜日

こんな事までしてでも乗りたいTTバイク

 不具合(故障)のためTTバイク取り外したフロントディレイラーなのだが、あれが無いと変速の時に(
シフトUP)チェーンが外側に落ちてしまいどうにも使えそうに無かった。

フロントディレイラーを外したと言う他チェーンが外れる原因が私には解らないので(自転車名人な方なら解るかも)チェーンが外れない何かを、足りないお頭をふり絞って工作開始。


 単純にフロントディレイラーを外して、フロントシングル化とは行かなかったので。


10mm厚のアルミの板を使って板金工作。


こんなの出来ました~。

チェーン落ち防止機能はどうか解りませんが、こんなもん作ってでも今度のサンライズ磐田はTTバイクで出場したいんです。

そろそろ10年落ちフレームですが、チマチマとポジションを合わせて来たので愛着が有るんです。

実走してチェーンが外れないか確認したいと思うのですが、身体が動くのか?俺!

2017年9月20日水曜日

出来るだけ

 首の痛が残っていますが、1週間安静にしていたお陰で随分と身体が楽になりました、10日後のサンライズ磐田に向けて練習とは行きませんが、出場出来ればと思っていますが・・・。

タニシンゴ様も招待選手で出られるそうなので、増量とか気にせずガッツリ食べて、グッスリ寝て、チョッピリ身体を動かして復活したいと思います!

2017年9月17日日曜日

ニットーの両面テープ

 事故的な事は法律の先生にお任せする事になり、嫌な気分をブログ村の投稿記事で随分と紛らわせていただき皆さまに感謝申し上げます。

伊良湖トライアスロンから1週間経ちここであの両面テープを少し振り返りをしてみたいと思います。

スタート前からトライアスロンウエアにゼッケンを貼ってスイム、バイクをこなしても剥がれませんでした。

*条件さえ合えばニットーの両面テープはトライアスロンでも貴方の空気抵抗を低減してくれる。

条件

1、ゼッケンの取り付け枚数がバイク時、背中一枚、ラン時、前一枚のでよいルール場合。

2、ウエットスーツ着用義務。

3、ゼッケンを貼っている時間に余裕の有る。

4、脱落防止に安全ピンで止める。

解説

1
ゼッケンがしっかりと張り付いているので、ゼッケンの所だけがやたらと蒸れて暑い、バイクの時は気にならないがランでは、貼るカイロを背中とお腹に付けているのと一緒な感じになってしまうのでランパートはゼッケンベルトを使用した方が快適。

2
スイムバトルや水流(速い人)で取れる事が無いので。

3
意外と時間が掛かる。

4
結局安全ピンを使う・・・。

貴方はエアロを取りますか?穴の空いていないウエアーを取りますか?

以上ローカルルールに従い、自己責任で使ってみてはいかがでしょうか・・・?(ゼッケンの所がムレムレで不快でしたので私は・・・)












2017年9月13日水曜日

ぶつけられて、なぐられて

  伊良湖トライアスロンの疲労を残しつつ労働に励んで行こうと思っていたさなか車で運転中後ろから衝突されました、しかも外人、よくある無保険車・・・。

それでは、すまず逆切れされ暴行を加えるバイオレンス、肩付近を四~五発程殴られました。

水と安全はタダの平和な日本はこんな地方都市にももはや無く、事故での首と腰、殴られた肩の痛みと共に心の痛みと戦っています。

気持ちの良い天気なのにね~。

サンライズ磐田トライアスロンまでに回復するかしら。

ちなみに車の修理代は30ユキッチィーだそうです・・・。

2017年9月11日月曜日

2017トライアスロン伊良湖大会・・・

 大撃沈でした。

スイム目標40分程・・・結果50分・・・ガックリ_| ̄|○

バイク目標2時間20分・・・結果2時間10分・・・帳尻を頑張って合わせた。

ラン目標1時間59分・・・結果2時間15分・・・15km地点まで歩かなかったのに、残り5kmのアップダウン区間歩きまくりの45分間でした・・・。

ランをどうにかしたいんですが・・・。

バイク終了までは5時間切りの目標タイム通りでラン残り5kmの所まで首の皮一枚残っていたんですけど頑張りもそこまででした。


10月のサンライズ磐田ショートディスタンスに向けて気持ちの切り替えをしていきたいと思います。

オフシーズンは長距離ランの強化だな~、久しぶりにフルマラソンにでも挑戦してみようか考え中です。

2017年9月9日土曜日

2017トライアスロン伊良湖大会の目標

 前日受付を無事終え今年初めての海でのスイム練、足が着かない恐怖になれる程度の泳ぎでしたがやるとやらないでは大違いなので私の中では重要練習。

競技説明を終えひと段落したところで今年の目標的なものを。

スイム 溺れない・40分程で。

バイク 前半飛ばさない、後半までペースを落とさない・2時間20分程で。

ラン 去年より走る距離を延ばす、前半の10kmは我慢して歩かない・1時間59分程で。

トータルタイム 4時間59分の5時間切りを目標にしたいと思います!。

なんだかやる気が出てきたぞ!!。

帰路の途中でボランティアスタッフの学生の方々が大会準備をしていました、そんな皆様に「ありがとう」と明日いっぱい伝えたいです。

2017年9月8日金曜日

Nitto No5000NSで更にエアロ化?

 とある有名サイクル系ブロガー様が紹介していた両面テープを使ってみようと地元密着ホームセンター(ほび~らトウア)へ、有名ホームセンターには無い品物が多数有り週3位で来ても飽きないお店。

トライアスロンのゼッケンの付け方としては、ゼッケンベルトを使用する、安全ピンで四隅をうめるなどが主流で、私もウエアに穴が開くからとの理由でゼッケンベルトを使っていましたが、特にバイクパートでゼッケンがピラベラとはためいて随分な空気抵抗になっているのでは?と毎回思っていました、そんな時に有りがたい情報を得る事が出来、トライアスロンの大会にも使えるのでは?などと思い今回人柱的に実験してみたいと思います、問題はスイムパートをこなした後の粘着力ですかね。

2017年9月6日水曜日

ディスクホイールを履いて試走。{チャリブロブ}

 大会直前に何とか準備が整いそうな感じです、補給食は大体、賞味期限切れですが・・・試食した感じなんとかお腹を壊さずに行けそうなので今年は残っているジェルをすべて消費するつもりでモリモリ補給していきたいです。

懲りずにチャリブログ(動画)を撮ってきまいした、ディスクホイールの音がうるさいし、画角設定をミスしてナローな画像になってしまいましたが・・・。




どうも見苦しい動画ですいません。




2017年9月2日土曜日

ウエットスーツを着用してのスイム練

 散歩が楽しく感じられる気候の中室内プールへ、市内唯一のウエットスーツOKのプールへ。
ウエットスーツを着用では若干暑さを感じましたが2キロを40分程で泳ぐことが出来、スイムの不安は少し解消されましたが本番では慎重に泳ぎ事故を起こさない様に気を引き締めて行きたいと思います。


2017年9月1日金曜日

伊良湖大会まであと少しなのに・・・

 春先に意気込んで申し込みをした伊良湖トライアスロンAタイプ、今になってみればBタイプにしておけば・・・と思うところは有りますが中々ミドルディスタンスをこなす為の練習時間・質を行うのは難しいと感じる大会8日前です。

TTバイクを修理する時間も無いのでロードバイクにポン付けDHバーを装着しました、固定ローラーで乗った感じでは意外とポジション的にしっくりきてTTバイクより違和感が無いです。


明日はプールで2km泳が出来ればいいのですが・・・。

2017年8月30日水曜日

フロントシングルギヤ化は簡単じゃない?

 トライアスロン伊良湖まで残り僅かとなり準備不足と練習不足を解消しようと気ばかりが焦りますが、練習不足による低パフォーマンスは毎年の事ですし焦ってハードなトレーニングをしたところで身体が故障するお年頃なので、日頃からコツコツトレーニングが必要なのですが・・・。

準備不足解消も大会まで数日しかなく出来る事と出来ないことの境界線が色濃くなってしまい、特にバイクを日頃乗っていないTTバイクなどを引っ張り出してチョコット整備して「はい準備完了」とはいかず、やはり直前実走で悲しい思いをすることになるのでした。


エアロ性能向上のためにフロントディレイラーを取ったわけではないんです、昨年まで楕円チェーンリングを使っていましてそれとカンパニョーロのフロントディレイラーの相性が悪く、ディレイラーの内側がガリガリに削れてしまい壊れた感じだったので、チェーンリングをノーマルに戻し、フロントディレイラーは取っ払ってしまいました。

固定ローラーでの練習では問題が無かったのですが、いざ実走してみるとシフトUPするたびにチェーンが外れてしまい使い物になりません。

現行のカンパニョーロ11Sのフロントディレイラーと使用しているシフターとの互換性が無いので10Sの用の物で使えるか試してみたいのですが、大会まで時間が無いのでTTバイクでの出場を諦めロードバイクにDHバー仕様で大会に臨む事になるでしょう。

実走練習はほぼロードバイクなのでそちらの方が身体が馴染んでるし、TTバイクだからと言って速く走れる剛脚でもないので・・・、久しぶりのロードバイクでのトライアスロンが楽しみでもあります。

2017年8月28日月曜日

TTバイクを大会仕様へ

 伊良湖トライアスロンへ向けての準備、ローラー錬ではチョクチョク乗っていたTTバイクを大会で使えるか実走して試したく後輪のみ大会仕様のディスクホイールを履かせた。

ディスクホイールのタイヤも4年ぶりに交換、使用頻度が極端に少ないので交換前のタイヤは溝もしっかり残っており目立った傷もなかったのだか今年メインの大会を前に思い切って。
 
 
チューブラーはコンチネンタル社のタイヤを使っていたのだが夏場にあのトレーニング的な交換作業をする気にはなれず値段も若干安かったのでこれに交換。

 
リヤのブレーキシューも交換。
 
 
カンパニョーロもシマノ社の様なネジ仕様になった様で。
 
 


リヤブレーキのセンターを出してこんな感じになったのだが随分と時間がかかりました、チョットサドルが前下がり過ぎたので少し戻して実走して見たいと思います。

2017年8月26日土曜日

滅茶苦茶に出し切れるマシーン

 今年のメインレースにしているトライアスロン伊良湖大会まであと少し、少しでも完走確立を上げるため空調の効いたジムへ、8月は外ラン2回程でほぼ涼しいジムでトレミランでした大会当日の気温が気になる所ですが暑さに弱い体質なので残暑が厳しいと成績も厳しい結果になるでしょう。

いつもお世話になっているジムにNEWマシーンが登場しジム会員さんが一巡し若干飽きられた感じのマシーンこれ。



SKIL MILL

完全ハムスター、もしくはハツカネズミトレーニング、トレミと違い脚力でベルトを回さないといけない様で、30分程ランニングしましたが自転車とランニングの中間的な負荷が脚に掛かり、とても効率的なトライアスロンの練習になる様な気がします。

インターバルトレーニングに適している様で(タバタ式っての?)2本だけ20秒ダッシュしただけですが、簡単に抜け殻状態になる事が出来ました。

このマシーンでスピードUPを図ろうと思っています。

2017年8月4日金曜日

世界のTOYOTA市へ

 豊田市美術館で開催されている奈良美智展に行って来ました。


{げいじゅつ}的な事は解りませんが豊橋百人百景に参加した事で{げいじゅつ的}な雰囲気の漂う方々の中でも場違い感を薄れさすテクニックを習得した様で、はたから見て{げいじゅつ}的な人物に見えるかどうかなど気にしなければ、もしくは知ったかぶっておけばどうにかなる様で弱気にならず自身を持った風を装ってチケットを購入。


流石世界のトヨタだけあって美術館が素晴らしく綺麗でした。


館内は空調が効いていて静かで・・・。

{げいじゅつ}とは縁のない私でも面白かったです。

2017年7月31日月曜日

ミシェラン25cは使えないのか?

 トライアスロン伊良湖大会まで1か月チョット、今年も懲りずにAタイプに参加予定です。
去年の自分を超えるべくバイクに跨り出かけるのですがその度に何かしろのトラブルにて引き返す事が2週連続して起き昨年のラン2時間半の悪夢を今年も繰り返しそうな予感。

ドグマF8に先日購入したフルクラムSPEED40cにミシェラン25cを付け乗っているのですが、前後輪ともに フレームもしくはブレーキアーチに微かながら擦っている様で、シャーーーっと異音を発生してしまい空気圧を上げたり下げたり試行錯誤したのですが上手く行かず、まだ十分使えるのですが後輪だけコンチネンタルGP4000SⅡに交換しました。


写真では解りずらいですが結構擦っている様で黒い筋が拭いて取れず、傷もスクラッチングよりチョット深めでこのままミシェラン25cを履き続けるのはフレームに良く無いと判断、すこし大き目の石など噛みこんでしまってら目も当てらない事になるので。


フロントもブレーキアーチに擦っていますがもうこちらも後日交換しようと思います。

ほかにもBB付近からの異音、上死点付近から踏み込むとパキパキと嫌な音がするので、ベアリングカップを取り外し緩み止め(ロックタイト)を塗り直して取り付けてみましたがこれで異音が直らなければ次はクランクベアリングの交換をいて行きたいと思います(CULT化はしないと思います)。

相変わらず不器用な感じで練習も上手く出来ませんが、今年のトライアスロン伊良湖大会の目標は去年の自分、ランで2時間切れる様に不細工に練習をしていきたいと思います。



2017年7月27日木曜日

[動画] #7 THE BANK

 先日地元のバンクで行われた2km速度競争の模様です。

昨年はアップで頑張りすぎて若干熱中症ぎみになってしまったので、今年は直前練習をほどほどにしてのレースでしたが、結果は去年と変わらず無残なものでした・・・。

相変わらず下手な動画ですが、お暇でしたら見てやってください。


2017年7月22日土曜日

{動画} #6 SACRA ベアリングアジャストプレートを使って玉当たり調整。

 SACRAベアリングアジャストプレートを使って玉当たり調整をしてみました。

通常の玉当たり調整と同じ要領で出来ます、注意点は何時もと同じ力加減でクイックレバーを締める事でしょうか。


2017年6月30日金曜日

Fulcrum Speed 40c

 ある種のストレス解消法なのか、毎年この時期になるとそこまで欲しいと思わないものでも、心の奥底で芽生えたグレーカラーの物欲を抑えきれず・・・、クリックするその興奮などほんの一瞬なのだがそれを求めて・・・散財。


ハツクラム 脱G3、でもG3の呪縛からは逃れられていない現実。


G3スポークパターンの変型モデル、装着タイヤは

ボーラONE 50 ミシェラン PRO4 チューブラー 25c

Speed 40c       ミシェラン PRO4 クリンチャー 25c

タイヤの表記は両方とも25cだが随分と幅、高さが違う クリンチャータイヤの方が一回り大きく見た目重そう。


不安要素無しの精度の高さが解るビードフック部。


 
ホイールリムハイトの違いがタイヤの高さに誤魔化されて10mmの違いが解らない。
 
後日このクリンチャータイヤの高さでチョットした問題が発生するのですが・・・、しばらくは我慢して肥満タイヤを使っていこうと思います。

Fulcrum speed 40 first ride 後編

懲りずに動画UP 前回の後編です。


Fulucrum Speed 40 first Ride 前編

 先日ポチッタ自身初のカーボンクリンチャーandフルクラムでのんびりとサイクリング。

ある程度距離を乗ってからホイールの感想でもと思っています。




2017年6月22日木曜日

#3 カーボンクリンチャーホイールが欲しいor欲しくない?



ホイールが欲しい病にかかっているかわいそうな人がブツブツ言っているだけの動画です。

豊橋路上百人百景

 

豊橋駅前の再開発が着々と進行中、名豊ビル・開発ビル・水上ビル一帯がスクラップアンドビルトの波に乗り、駅前繁華街からの脱却?商店街の斜陽により回遊路的な街づくりをしていく様で・・。


取り壊されていく街並みを写真で取り残そうと思い参加。

センスのかけらも無いので記録写真を積極的に撮影、しばらく駅前に来ない間に随分と店が無くなり、コインパーキングが増えた印象。


席数を減らせば建造OKのPLATへ、芸術的な写真は撮れませんが27枚撮り切る事が出来ました。

思い出作りな時間を過ごせました。

2017年6月14日水曜日

どん底バイク

 練習らしい事が出来た、しかし何の為の練習ですか?・・・ってな感じのサイクリングでした。
77.7km・平均時速20キロ、後半脚が攣り電動アシスト自転車のお爺さまに涼しい顔して追い越される(アレ凄いですね特に漕ぎだしなんかスッゲー速いんだもの)劣化ぶり、焦らずコツコツと9月の伊良湖トライアスロンに向けて身体を作っていこうと思います。


先日ポチッタ、カーボンクリンチャーホイールもう少し乗り回してから色々と感想をUPしたいと思いますが・・・。
初乗りの感想はん~~~ってな感じであまり印象は良くありませんでした。

2017年6月6日火曜日

(ドグマでチャリブログ)海へ そして突然終わる。

 懲りずに動画撮影、編集当をコツコツとプラモデル製作感覚で行っていますが、ガンプラ同様センスが無いのが良く解る作りとなっています。

前回撮影との変更点。

カメラ取り付け位置を変更しハンドル周りが少しでも映るように調整。

外部マイクを取り付け変速音、チェーン音などが収録出来るようにしましたがこれが上手くいかず走行中に邪魔になってしまっています。



2017年6月5日月曜日

Panaracer Flat-Away

 過労死ライン突破中で心身の共にヤバい状態です、そんな時は海外通販サイトなど見ないほうが良いと熟知しているのですが、以前から少し気になっていたカーボンクリンチャーホイールをちらちらチェックをしていたんですYO・・・。

 色々騒がれていたエアロに特化した50mmカーボンリムのブログ記事を見ていたら、いけない物欲が湧いてきまして、以下のような心の移動を経て・・・、

アルミクリンチャーホイールの方が軽量だからわざわざカーボン・・・必要ないでしょ~。
                                                            ↓
クリンチャータイやの方が転がり抵抗が低くて、軽量なものを選択すればホイール外周部がチューブラータイヤを装着したカーボンチューブラーホイールに迫る物も有るとか言ってもね~。
                                                           ↓
アルミとカーボン、素材の違いで乗り味、漕ぎ味が違うかも・・・。
                                                           ↓
えっ!リヤホイールで800g前後なの・・・、でもアルミクリンチャーホイールでもその辺の重量は珍しく無いけど、ワイドリムタイプになるとやっぱりカーボンの方が軽いの?。
                                                           ↓
リムハイトが40mmでリヤホイール800g!、初代のボーラONE(チューブラー)と同じ位じゃないの~!
                                                          ↓
ボーラONEを手放しせば何とかなりそうな物をウイグルで物色するか~。
                                                          ↓
Aaaaaaaaaa ・・・・・・  Pochi!

てな感じでまたも若干の心の迷いも持ちつつ、ウイグルでご購入させていただきました。

それにつけるタイヤをチョットいじってみました。


日本では現在販売されていないパナレーサーのフラットアウェーと言う商品、MTBブームの頃は日本でも販売されていた様ですが、何故か日本製なの海外通販でしか手に入れる事が出来ません。
非常に対パンクに対して効果が有る故にインナーチューブが売れなくなる事を恐れ販売していないのか、まったく効果が得られずパンクしまっくった過去が有り販売していないのかわ分かりませんが、うたい文句につられチョット試してみたいと思います(まるで防弾チョッキの様な~)だそうです。


パンクのしやすさで定評の有るこれでお試し。


両面テープ状になっているので、タイヤの裏に張り付けるだけです。

乗り心地なども変わるのか、Newホイールにはめて走れる日を待ち望み労働に励みたいと思います。

2017年5月20日土曜日

[チャリブログ] お花見サイクリング

20数連勤中コツコツと動画編集などをお勉強しやっと出来た動画がこの出来栄え・・・、センスの無さが光っています。



2017年4月14日金曜日

お花見サイクリング2017

 ボチボチ組んでいたドグマF8も大体形になり、とりあえずな感じでお花見サイクリング。

野依神社へ枝垂桜を見て来ました。


サドルが後退してしまうトラブルも有りましたが慣らし運転の様にのんびりとサイクリング、時間に余裕が有ったのでイコベ海岸まで、


お外を走るのは気持ちがいいですね~、しかししばらく休みが取れ無い季節がやってきてしまいました、お部屋で自転車鑑賞が唯一の楽しみとなりそうです・・・。

ステム変更

 よーやく届いたエアロステムをとりあえず100ミリステムと交換。


とりあえず付ける事は可能なノーマル形状のステム、ハンドル周りがガチャガチャな感じでいまいちなルックス。


純正?的なMOSTのエアロステム、見た目スッキリしばらく乗ったらコラムをもうちょっと切ろうと思います。

2017年4月2日日曜日

ステム沼

 ドグマ組み立てもステム待ちで完成まで時間が掛かり、手持ちの100ミリステムで組んだものの何となくハンドルが遠い様な、90ミリステムを1つウイグルから購入するも変わった物に手を出してしまった様でスタックハイトが一般的な40ミリタイプではなく28ミリだそうで。

ハンドルはかなり下げられるがこれに合わせてコラムカットをしてしまうと、他のステムを付ける際にコラム長が足りなくなってしまい、その分余裕をもって切ったらコラムスペーサー増し増しでチョット恰好が悪くなりそうだしでグズグズしていたらお待ちかねの尖がりステムが届き。


いきなり1kカーボン仕様など手を出せる程のご身分ではないのでアルミのやつで、角度も良く分からないので装着してみた感じで最終コラムカットしようかと。


FSA の方は20°、MOSTの方は不明、DHバー装着の時はFSAに交換した方が良さそう。


スタックハイトの違い、これだけ低ければスペーサーなしで装着すれば見た目は良くないそうだけど・・・。


形状がエアロってるので取り付けもチョット違う様で、形状+取り付け金具で重量重め・・・。

なんだか普通のステムが使える方が良いんだけどな~。