2017年8月30日水曜日

フロントシングルギヤ化は簡単じゃない?

 トライアスロン伊良湖まで残り僅かとなり準備不足と練習不足を解消しようと気ばかりが焦りますが、練習不足による低パフォーマンスは毎年の事ですし焦ってハードなトレーニングをしたところで身体が故障するお年頃なので、日頃からコツコツトレーニングが必要なのですが・・・。

準備不足解消も大会まで数日しかなく出来る事と出来ないことの境界線が色濃くなってしまい、特にバイクを日頃乗っていないTTバイクなどを引っ張り出してチョコット整備して「はい準備完了」とはいかず、やはり直前実走で悲しい思いをすることになるのでした。


エアロ性能向上のためにフロントディレイラーを取ったわけではないんです、昨年まで楕円チェーンリングを使っていましてそれとカンパニョーロのフロントディレイラーの相性が悪く、ディレイラーの内側がガリガリに削れてしまい壊れた感じだったので、チェーンリングをノーマルに戻し、フロントディレイラーは取っ払ってしまいました。

固定ローラーでの練習では問題が無かったのですが、いざ実走してみるとシフトUPするたびにチェーンが外れてしまい使い物になりません。

現行のカンパニョーロ11Sのフロントディレイラーと使用しているシフターとの互換性が無いので10Sの用の物で使えるか試してみたいのですが、大会まで時間が無いのでTTバイクでの出場を諦めロードバイクにDHバー仕様で大会に臨む事になるでしょう。

実走練習はほぼロードバイクなのでそちらの方が身体が馴染んでるし、TTバイクだからと言って速く走れる剛脚でもないので・・・、久しぶりのロードバイクでのトライアスロンが楽しみでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿