2017年7月31日月曜日

ミシェラン25cは使えないのか?

 トライアスロン伊良湖大会まで1か月チョット、今年も懲りずにAタイプに参加予定です。
去年の自分を超えるべくバイクに跨り出かけるのですがその度に何かしろのトラブルにて引き返す事が2週連続して起き昨年のラン2時間半の悪夢を今年も繰り返しそうな予感。

ドグマF8に先日購入したフルクラムSPEED40cにミシェラン25cを付け乗っているのですが、前後輪ともに フレームもしくはブレーキアーチに微かながら擦っている様で、シャーーーっと異音を発生してしまい空気圧を上げたり下げたり試行錯誤したのですが上手く行かず、まだ十分使えるのですが後輪だけコンチネンタルGP4000SⅡに交換しました。


写真では解りずらいですが結構擦っている様で黒い筋が拭いて取れず、傷もスクラッチングよりチョット深めでこのままミシェラン25cを履き続けるのはフレームに良く無いと判断、すこし大き目の石など噛みこんでしまってら目も当てらない事になるので。


フロントもブレーキアーチに擦っていますがもうこちらも後日交換しようと思います。

ほかにもBB付近からの異音、上死点付近から踏み込むとパキパキと嫌な音がするので、ベアリングカップを取り外し緩み止め(ロックタイト)を塗り直して取り付けてみましたがこれで異音が直らなければ次はクランクベアリングの交換をいて行きたいと思います(CULT化はしないと思います)。

相変わらず不器用な感じで練習も上手く出来ませんが、今年のトライアスロン伊良湖大会の目標は去年の自分、ランで2時間切れる様に不細工に練習をしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿