2014年1月24日金曜日

カンパニョーロ、クランクベアリング、グリスアップ

  1年ほど放置してしまった、クランクのベアリンググリスアップをした。
シマノのBBベアリングは、メンテナンスは、どの様に行うかは知りませんが、カンパニョーロは、定期的にグリスアップしなさいよ、となっています。

ネット検索をしてもなかなか情報が入らず、正しい方法は解りませんが、とにかく綺麗にしなさい、新しいグリスを注入してください、と言うことなので、切羽詰まってやりました。
私の使用しているのは、コーラス、コンパクトクランクです、トライアスロン会場でもあまり見かけません。
 
クランクに付いているベアリング、今回こいつのメンテナンスです。
 
 
ベアリング玉のカバーを、私は外してしまいます、そんな事ヤッチャダメかもしれませんけど、こちらの方が綺麗にお掃除出来るような気がするもので・・・。
 
  これが、外したカバー。

 
だいぶ汚れています、わずかな隙間から埃が入り込むんでしょう。多分。

 
綺麗になりました、グリスアップをして、カバーをします(少しコツが必要です)。
フレームに組めば終わりです。

約1時間ほどの作業になりますが、長く乗るには必要な事な事です、グリスをネチョネチョするのも楽しいものです。



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿