2014年1月3日金曜日

2014穂の国ハーフマラソン考察Part1

  今年の3月30日に地元豊橋で開催される、第5回穂の国ハーフマラソ、毎年参加させて頂いているのですが、何故か目標タイムに遠く及ばない事ばかりなんです。

単純に練習不足なのと、目標設定が自分の能力に見合っていないんでしょうが・・・。

しかし、出場するからには少しでも良いタイムを出してみたい、そんな小さな欲が出るものです。

そこで、自分なりに、過去4回の失敗、自分の走力、少ない練習量、などを踏まえて、自分自身のためのコースマネージメントを考察したいと思います。(練習をたくさ~ンされている素晴らしいランナーの方には笑われてししまいますが・・・。)

このコース平坦基調と言われていますが、登り坂嫌いの私には、細かいアップダウンで足を使ってしまって、後半ウォーキングとなってしまいます、それらの事柄を考慮してまずは、スタート地点から5kmまでのコース、ペースマネージメントを考察してみましょう。

豊橋公園の陸上競技場をスタートしていきます、スタート直後は公園内を走るので渋滞が発生しますので、焦らず流れに乗ってやり過したです。


市電通にまで出るとランナーもばらけてきますが、苦手な登りが現れます(注意、これから出てくる登り坂、とても短く斜度もたいしてないものばかりです・・・。登り嫌いなので・・・。)
前畑の交差点から東田交差点までの坂です、ここは沿道に応援の方々が大勢みえますので、調子に乗ってグイグイ走りたくなりますが、ぐぐっと我慢、設定ペースよりも遅く良しとしましょう、
まだスタートして2㎞位ですから。


東田交差点を左折して現れる緩~い下り坂ここで設定ペースまで上げて行きたいです、ここから朝倉川沿いの平坦区間でリズムを掴んでいきたいものです。


朝倉川沿いを気持ち良く走って行くと4km過ぎにリズムを狂わすチッチャな井原橋の手前の坂と鋭角に曲がるコーナー、勢い良くやり過ごしたいところですが、ここでも我慢。


モグラ坂の交差点を左折するとまた坂です!!(大袈裟ですが・・・。)桜丘高校手前交差点まで続す、4km過ぎからこの坂を含む5km迄は、ウネウネと細かなアンジュレーションが有り設定ペースより20秒ほど遅くなりますが、焦らない様にしたいです。

スタート地点から5kmまでの考察Part1でした。(この時点で目標タイムより1分ほど遅いのですが・・・。この後盛り返す事ができるのでしょうか・・?)






























0 件のコメント:

コメントを投稿