2014年2月5日水曜日

豊橋鉄道市内線(市電)と競争してみた




  豊橋鉄道市内線(市電)を通勤、通学、駅前のショッピング(豊橋市民は駅前の事を街と呼ぶ)に利用された方なら、1度は思った事はないでしょうか「もしかしたら、走った方が早く駅に着くんじゃないかな~」っと。

 そこで試してみました。、信号は守る(当たり前)、人さまには迷惑をかけない(歩行者)、交差点は止まって左右の確認、など人並みのルールを厳守しておこないました。

 運動公園前から駅前までの所要時間はやく22分となっています、距離は大体5km位でしょう、平均ペースキロ4分なら勝算は有ることになりますが、信号、交差点、一時停止場所でのタイムロスを考えると、キロ3分50秒位が必要か?

 まずは運動公園前へ。

  

通勤時間帯です、電車待ちの人もちらほら。
 
 今日の対戦相手は、日の丸薬局号。
カメラをポシェットに入れている間に、チン!チン!の音も無く発車していくではないですか。
こちも慌ててスタートです。
 
 まずは、アドバンテージを稼ぐため競輪場前までハイペースで走ります、日の丸薬局号は多分井原電停左折場所で信号待ちで少しばかりタイムロスをする事が多いからです。
 
 競輪場前までうまく前に出ましたがこちらも、信号待ちなどで中々前に進みません、ちょっとしたインターバルトレーニングです。
 
 市電のレールは競輪場前の停留所から駅前方面が複線、赤岩、運動公園前方面は単線になっています。
 
 競輪場前の停留所を過ぎると、日の丸薬局号が本領を発揮してきます。
 
 しかしながら通勤時間帯のため各停留所で停車しているのでしょう(停留所に乗車客がいなければこの電車は止まらず通過します)中々私には追い付いてきません。
 
 そして国道1号線と交わる東八町交差点です、ここは横断道路で交差点を渡ると、随分タイムロスしてしまうので、歩道橋を利用します、階段が結構きついんです。
 
 車道は車の列が出来渋滞していますが、市電の通行には支障はないでしょう、いつ私を抜き去っていくか時間の問題です。
 
 しかし中々追い付いて来ません、後ろを振り返っても姿が見えない、ここで気を緩めればあっと言うまに抜かれてしまうと、思いペースを乱さず駅前を目指します。
 
 
 ゴール、豊橋駅。
 
 振り返ると・・・。
 
 日の丸薬局号見えません。
 
 3~4分待って、日の丸薬局号到着です(それにしても通勤時間帯なのに車が全然走っていない・・・人もいない・・・)。
 
 やはり走った方が速かったです、寝坊て遅刻しそうだったら、頑張って走れば間に合うかも・・・。
 
 
 
  その後赤岩口までジョギング。
 
 日の丸薬局号もやって来ました、お疲れ様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 











































































































0 件のコメント:

コメントを投稿