2017年10月30日月曜日

#10 Fulcrum Speed 40c を半年使った感想 (動画)

 半年程前に海外通販で購入したフルクラム スピード40クリンチャーホイールの感想をお話しようと思って走り始めましたが、ペダリングが楽しくなってしまい結局ハーハー言って久しぶりの実走を楽しんでいるだけの動画になってしまっています。





2017年10月29日日曜日

GT-Rolle FLex3

 秋の長雨、2週連続の台風とお外で気持ち良くサイクリングとはいかず、お古な固定ローラーで爆音を響かせていましたが、家庭内トラブルの元になりそうな雰囲気ANDカーボンフレームにもよろしく無い感じがし3本ローラー以外で静かでフレームに優しいローラーを探し・・・ポチっ!。


アマゾンさんからこんな感じで送られて来ます、中央には、


こんな感じの張り紙が貼られています、重量感はかなり有り腰を痛めない様に慎重に取り扱いました。


こんな感じで設置しました、組み立て自体は簡単ですが、後輪に設置するローラーの位置調整に
繊細さが少しだけ要求されます。

乗った感じはとても静か隣接する部屋でテレビ鑑賞していても問題なさそうな雰囲気、乗り心地は3本ローラーと固定ローラーの中間的な、ジムの筋トレで例えると

3本ローラー ➡フリーウェイト(バーベル、ダンベル)

固定ローラー➡筋トレマシーン

GT Rolle Flex3➡ケーブルマシン

みたいな感じで不安定ながらも安定している?(安定しよう頑張ってバランス取りを無意識にしている様なそうでもない様な)感じです。

とりあえずこれで家庭内トラブルは回避できそうな気がしています。

2017年10月20日金曜日

古(フル)カーボンフレームに優しいローラーが欲しい。

 随分長々と降る雨にお外サイクリングも出来ず、お古ローラーで身体を動かしていますが、そろそろ10年落ちカーボンフレームと固定ローラーの組み合わせでは古カーボンフレームが可哀想に感じてしまい、そろそろ無理を掛けるとフレームの何処かにひび割れでも起こしてしまいそうで、重いギヤで、高負荷トレなどすれば(超(短時間ですけど・・・)フレームの捻じれと共に悲鳴も聞こえてきそうで・・・。


いま使っている固定ローラーも10年選手ということも有りフレームに優しく、音も静かなローラーが欲しい。

2017年10月14日土曜日

筋トレって難しい。

 ふくらはぎの筋肉をバキバキにすべく筋トレに励んでいたのですが、いい年こいて細胞レベルで退化してる⤴的な肉体で高重量、高回数、複数セットなどをいきなりこなそうとすればそこら辺によく落ちている話の様に故障直行便の乗員様へ・・・。、私もどうやらその一員の様でチョットハリキリ過ぎました。

筋トレの翌日にふくらはぎが痛い、「やったー、まだ私の身体も若いんだ~、昨日の筋トレの成果が翌日に現れるなんて~」などとブツブツと言っていましたが、どうもふくらはぎの筋肉を鍛えた筈がスネを痛める運動になっていた様で・・・、スネが痛い・・・。

特にランニングの着地の時に骨に響く何とも言えない痛み、いやこれは多分スネの筋肉痛~っと自分をだまして筋トレを続けるべきか・・・。

しばらく安静にしておいた方が良さそうですね・・・。

2017年10月11日水曜日

マラソン大会の出場予定

 トライアスロンのOFFからマラソンのONに切り替わり、苦手で遅いですが何となくシーズンに数回走るマラソン大会、毎年出場させて頂いている穂の国ハーフマラソンも今年度も出場出来そうで、今年もこの大会での1時間30分切りを目指して行こうと思います。

他にも久々の犬山ハーフマラソンにも申し込みをしてみました、超高速コースでの自己新記録でも目指したいです、他にも数年ぶりに木曽三川でのフルマラソンにも挑戦してみようかと思っています。

2017年10月7日土曜日

ふくらはぎを鍛える!

 私の 今シーズンのトライアスロンは終了し、年々落ちていく成績とタイムを見てセンチメンタルになってしまいますが、夏の終わりは誰だって寂しいもの来年の夏に輝く自分を思い浮かべてオフトレ計画。

今年のオフトレはふくらはぎをムキムキ・ゴン太にする!

先日のサンライズ磐田バイクパートで向かい風の中、私の横をスッと軽やかに抜いていったタニシンゴ様のふくらはぎがメッチャムキで、スポーツクラブで見かけるボディービルダー愛知県チャンプと遜色いやそれ以上に野性味にあふれていた。

あのふくらはぎが有れば・・・、もう少しは・・・バイク・ラン速く・・・ならないかも知れないけど、今年のオフトレはふくらはぎを柔軟に、力強く動かせる様に鍛えてよ~うかな。

2017年10月4日水曜日

サンライズ磐田トライアスロン、バイク・ラン。

 一番心配だったスイムパートをこなす事が出来チョットした不安からの解放感を感じるが1年ぶりのTTバイクでのバイクパート、遠州灘から吹く風が日が高くなるにつれ強くなってくる。

ズズキのテストコースをBタイプは5周、テストコースに合流するところで風に煽られヒヤリとする、やはりTTポジションでの練習不足で腰や肩が直ぐに痛くなる始末、向かい風区間は頑張ってTTポジションで、追い風区間はハンドルを握って走行、タイムは望めないが無事ゴールするにはこんな事をするしか無い。

腰・肩には負担は掛からないが、身体が起き上がった姿勢では追い風区間とは言えそれなりに抵抗を受けている様で脚の元気がみるみるなくなってしまい4周目には脚がパンパンにランの事を考えると憂鬱になってしまう。

それでも何となく目標としていたタイム1時間10分切りする事が出来ランパートへ。

伊良湖トライアスロンで100人以上に抜かれたランパート、苦手意識・・・いや苦手なランだがとりあえす歩かない様にとトボトボと走り出す。

1キロ5分目安で走り始めるがやはり抜かれる抜かれる、Aタイプの方々のランニングスピードが驚異的にしか感じません、速い方のお邪魔にならない様に後ろを気にしながらマイペースで51分程で無事ゴールする事が出来ました。

大会前に事故に合い出場を躊躇しましたが、アットホームな大会運営に気分も幾分か解れ楽しく参加する事が出来ました。

サンライズ磐田トライアスロンとても良い大会でした。

2017年10月2日月曜日

サイン、コサイン、タンジェント 頭グルグルスイムパート。

 サンライズ磐田トライアスロン大会は海岸近くの池で行われ、流入する川の流れの影響かプールよりタイムが出やすい傾向にそうだがそれはプールでしっかり泳ぎこみをされた方々が受けられる恩恵であり、私の様な真っすぐ泳ぐこともできない溺れかけ君には関係ないのである。

 
最前列イン側からスタート、全くバトルに巻き込まれず泳ぐ事が出来る、ただ一人だけ右に向かって泳いでいただけで、皆の衆から離れ遭難してしまう位第一ブイから離れたところを泳いでしまう。

三角関数的に最短距離を泳ぎたいのだが・・・、無駄に人より泳いでしまう結果に。

その後も右に右にと行ってしまいライフセーバーの方に注意を受け戻るの繰り返し、ガーミンは正確にその蛇行を描き出している、水温が低いせいか泳いでいて平衡感覚がマヒしたのか、三半規管がやられたのかグルグルと目が回るような・・・、気持ちの悪いスイムパートでしたが19分程で終わる事が出来ました。

2017年10月1日日曜日

無精すね毛がモジャモジャで私モジモジしていまいました。

 朝4時に磐田市方面に出発1時間半ほどでサンライズ磐田トライアスロンの会場に到着、辺りが薄明るくなり初め気温の低さが身に染みる。

受付、説明会を終え腰の痛みが気になり始めた、交通事故後座った姿勢から立ち上がる動作を何回か繰り返すと右側の尻から腰の辺りが重だるく痛くなる。

寒さの影響か、御トイレタイムを繰り返してしまう・・・(老化してるな)。

トイレの準備をモゾモゾしているとタニシンゴ様にお声を掛けてもらう、わたくしの様な未熟なトライアルロンをやっている風の人型労働者にお声を掛けて頂くなんて勿体無き幸せ、日頃のすね毛のメンテナンスが悪くモジャモジャで恥ずかしいかぎりでございます、思わず脚を交互にモジモジしていまいました。(トイレが限界とかでは無いんですけども・・・タニシンゴ様にはその様に見えたかもしれません、どちらにしても情けないですよ。