2014年12月27日土曜日

カンパニョーロ4アームクランク

  暦 はもう少しで、今年も終わりですね、今年最後になるだろう、スポーツクラブのプールへ。しばらくぶりのプールと言うことで、軽く体を動かす程度で500m程、溺れずに泳ぐことが出来ましたが、息継ぎのたびに、咳が出てしまい随分とプールの水を飲み込んでしまいました。

昨日の続きの 自転車いじり、次のトラブルはクランクベアリングが軽く錆びていたことです。

今年出場したトライアスロン大会のほとんどが雨、大会が終わって直ぐに、ベアリングの状態を確認していれば、こんな状態にはならなかったと思いますが、前回ベアリンググリスアップしたのが約半年前、水が入り込まないように、多めにグリスを塗ったつもりでしたが、錆びてしまいました。手で回してもゴリゴリ感は感じられないので、使用し続けても問題は無さそうですが、カンパニョーロが4アームクランクを発売したそうで、前評判は、デザインがもうカンパじゃ無い!的な悲しい嘆きにも思える評判の悪さ、変な物に手を出したくなる癖を発揮させ、ポチッとな。


手にしてみると、そんなにデザインに違和感をかんじない、シマノのパクリ!では無くカンパオリジナル?(声を大にしては、言えませんが)。


写真の角度が良くないので解りにくいのですが、厚みはほぼ一緒。

4アーム

5アーム

クランク部がチェーンリングにくっ付いているか、付いていないかの違いで何が変わるのか知りませんが、シマノ様がそうなっているんだから、何か良いんでしょう。


特に違和感無し、自分で「ココ変えましたよー!」と言わなければ、クランク交換したことさえ気付かない様な気がしますが・・・。

フロントディレイラーの位置を調整して今日は作業終了。

明日は成功率が著しく低い(今の所一発成功率50%)チェーン付けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿