2014年12月26日金曜日

年末の雰囲気が感じられない。

 何となくケーキを食べ、何となくTVの長時間特番を眺め、何となく年賀状を投函し、忙しなく車が行きか通りを眺め、年末の雰囲気を感じ取りたいのだが、体調不良のせいか、咳ばかり出て苦しい。

有酸素運動出来ないまま、自転車いじりだけは結構はかどっている。

今年の夏位から、リアディレイラーの不調なのか変速が上手くいかず、チャラチャラと音を立てながら変速をせず、2段上げの、1段下げ、又は2段下げの、1段上げ、などと忙しなくイライラしながら変速をしていたのが、リアディレイラーハンガーの歪みやら、ワイヤーの張りの調整などを繰り返し行ったのだが、まったくもって改善する兆しもなく、それどころか大会中と言うのに更に症状が悪化して3段上げの2段下やら、ガチャガチャとシフターをいじくり倒す羽目になり、全然走りに集中する事が出来ずにいました。

なにぶん、素人の私が自分で組んだ自転車なので、調整、組み付けの何かしらの不良から来る変速不調と言う原因も考えられますが、試しにリアディレイラーの交換をしてみました。


コーラスからのグレードアップ。

よく見ると、傷や錆びがいたるところに、5年程使用してきました。
 
再度リアディレイラーハンガーの調整、歪みはほぼありませんでした。
 
各部にグリスアップして組み付け。
 
他の部分のパーツ交換もあったので今日の作業はここで終了しました。
 
変速の調子が良くなるといいのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿