2017年1月25日水曜日

レコードとコーラスの違い

 寒さに負け身体を動かすのが更に億劫になって部屋でゴロゴロする時間がとても幸せと感じてしまいます。

夏場に乗ったままになっていたバイクのメンテでもとチェーンを外してリヤディレイラーの分解整備をしました。


「カンパはコーラスで十分でそれ以上はシールが違うだけで値段が高いだけだよ」とよく聞きますが
年式にもよりますが(こっそりマイナーチェンジをしていることが有りますので)リヤディレイラーに関しては少しだけ違いが有りようで、(変速性能はあまり変わりませんが・・・)


ゲージの長さ、材質も違いますが(随分と汚れてい恥ずかしいです)


コーラスのプーリー


レコードのプーリー。

違いはコーラスはフルフロータイプのメタルベアリングでレコードはシールドタイプのセラミックベアリング使用している事でしょうか。

コーラスのプーリー内部のオイル(グリス)を切らさないように定期的にメンテナンスしてやれば良いのですが面倒な作業なのでしばらく放置しておと画面中央の2本の溝が切っている所にオイル(グリス)が充てんされていなければならないのですが、オイル切れを起こして黒い煤が詰まって回転性能が落ちてしまっている事も度々有り、メンテ頻度としてはコーラスの方が手間が掛かる様な気がします。


プーリーを外す際は両方のねじを緩めてから上下どちらかのねじを外さずに行った方が楽なような気がします。

寒波が襲った日にカンパをメンテしました。















0 件のコメント:

コメントを投稿