2015年8月5日水曜日

のんほい有機

夏野菜栽培もそろそろ一段落、つぎの家庭菜園シーズンに向けて、菜園の土の栄養を貰いに豊橋南部にある中島処理場へ行って来ました。


のんほい有機とは、下水処理ででた何かしらを石灰と混ぜて畑やガーデニングの肥料として、無料で頂ける有りがたいもので、ゴミ袋などを持参していけば、そこそこの量(軽トラ一杯位)でも有るだけ持って行ってもOKらしい。


下水処理場の中の看板にしたがって進むと、配布場所が有り。


この日は、ウエットタイプのユーキも有りましたが、自家用の車内に入れるには、ためらってしまう香りが漂っていたので、またの機会にして、乾燥タイプのユーキを頂きに、建物内へ。


こちらも夏場だと中々の香りが・・・ですが、持参したゴミ袋に備え付けのスコップなどで、入れていきます、マスクなど持っていくと作業がはかどると思います。

乾燥タイプの方でも車内に、肥料臭が漂ってしまうので、帰りはエアコンなしの車の窓全開で帰宅となります、この香りが美味しい野菜になると思えば大した事ないと思います・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿