2014年9月3日水曜日

なんとなく的にバタ足

 
 先の長良川国際トライアスロンのスイムパートで抜いていく方々のバタ足の素晴らしいさを見て以来、上半身100%スイムから少しはバタ足入れたいな的になり、最近ジミーに練習的な事をしていました。

そんな中、TVでの水泳大会の放送をなんとなく見ていると、女子17歳の外国人的な方が、800自由形を泳いでいるのを拝見する機会に恵まれました。

私が注目するのは、バタ足です、序盤は元気よく6ビートに、疲れたら4ビート、もっと疲れたら2ビート、回復したら4ビート、後半6ビートでラストスパート、の様に素人目には見えましたが・・・・。

私の様な、水泳素人が1000m以上をバタ足バタバタさせて、最初から最後まで泳ごうなど、到底無理な事で、この疲れたら休む作戦を使えば、少しはバタ足導入に対して抵抗がなくなるんじゃ無いかと・・・・。(バタ足すると直ぐに息切れしてしまうものですから、苦しいのは嫌いだし・・・・。)

そこで今週末の伊良湖トライアスロンでは、なんとなく的にバタ足、息が苦しくなるチョト前でバタ足止めて上半身100%泳法、このパターンをランダムに無計画に、無目標にやってみようかなと計画中。(タイムアップは見込まれないとおもいますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿