2014年6月13日金曜日

カンパニョーロ  11sバーエンドシフター グリスアップ

蒲郡オレンジトライアスロンに向けて自転車整備だけでも、しっかりやっておかないと皆様に迷惑を掛ける事態にもなりかねないので、久々にTTバイクを引っ張りだしてきて、少しずつ空いた時間を使って、整備し始めました。

蒲郡オレンジトライアスロンのバイクコースは、ヘアピンカーブが多数有り練習不足の私がTTバイクで走っても、タイム短縮には成らない様な気がしますが、とりあえず・・・・。

シフトチェンジを頻繁に、する事が予想出来るので、まずはその辺の整備とブレーキ回りを重点的に。

今時、TTバイクの変速にワイヤー方式、しかもカンパニョーロ、トライアスロン会場でお目にかかる事は、殆ど有りません、主流は電動に、時代は変わった・・・・のか?。


 写真でも確認が出来るほど隙間が空いています、そこに補給食のジェルやら、汗やら、海水やらが入り込みやすいく、たまに汚れ取りやら、グリスアップやら手間を掛けてやらないと動きが渋くなる様な気がします。


外側のネジを緩めると簡単にバラせます。


ちなみに、内側のネジを緩めるとレバーの角度が変えれます。


そんなに乗っていなかったので、意外と綺麗、ワイヤーを逃がす溝の辺りにグリスをヌリヌリして、
元に戻そうと気が緩むと、ジ・ジ・ジとか音がして写真上部の爪の位置と、ネジ穴の外周部の四角の位置関係がズレ、元に戻すのに苦労します、何かしらのコツ、もしくは正しい整備方法があるのでしょうが、ココも自己流で。

シフトチェンジも軽くなったかな?












































0 件のコメント:

コメントを投稿