前日の夜から降り出した雨が降り続き、雨の中のマラソンも覚悟していましたが、スタート時間には雨もやみ風も無く、花粉の飛散も抑えられ好タイムを出すには絶好のコンディションでしたが、2週連続のハーフマラソン、身体も気分もやや重。整列時間にもギリギリでブロックも若干後ろよりでスタートすることになる。
スタート後2キロ程は渋滞でペースも上げれずキロ5弱、今の走力では目標タイムの90分切りに赤信号。
タイムを気にせずリズム良く走ることを心掛け、後半歩かないようにだけ注意し力まず淡々と走る。
10キロ地点の看板、体内時計的に45分弱だろうと予想していたが、42分台後半。
残り11キロ行けるところまで粘ろうと、ペースを若干上げる。
ギリギリのラインで90分切り出来るどうか、若干出来ない可能性(10~20秒程オーバー)の方が上回っているがチョットした挑戦を開始する。
残り3キロ付近からキツさが増す。
タイム的にも10秒程目標タイムからビハインド。
ペースを落として楽をしようか? チョット無理じゃないの~!と弱気な気持ちが更に脚の動きを重くする。
残り1キロの看板、この一キロを4分5秒で走れば90分、4分4秒で走れば89分秒刻みの戦いになってきた。
20キロ走った脚でキロ4付近のタイムを出すのはかなりきついが、残り数100メートルから力を出し切り、89分59秒でゴール。
1秒を削る苦しみを味わい、また充実感に満たされ会場を後にした。
楽しい大会だった、目標タイムでゴール出来たからかな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿