2015年2月11日水曜日

2015 豊橋トリムマラソン

 昨日の寒さと打って変わって、冬の終わりを感じる程の陽気の中、懲りずにトリムマラソン(3km)に参戦してきました。

昨日まで出場する気は無く、練習不足、大会的な物に出場するには、重すぎる体重・・・。

しかし大会当日の朝になると、なぜだかソワソワした気分、何となくこの大会を前から気にしていた自分に気づく。

当日参加申し込み可能な大会はその日の気分で、出場を決めれるのがとても都合が良く、いそいそと8時30分過ぎに受付へ、400円を払い受付終了。

去年の失敗を教訓に、スタートで頑張らない、ペースの急な上げ下げをせず一定ペースを保つ、残り200メートル位から凄く頑張る、などとスタートまでの間作戦をぼんやりと組み立てる。

女子高生と同時に11時10分頃スタート、今年の女子高生はとても速く、周りのペースに乗ってしまい、予定より速いペースに、いきなり作戦どうりにいかず、1km過でバテ始める、2km過ぎにかけて、みるみるペースが落ちていくのが、体感的に解り、残り600m付近で去年ゴール前で競った方に抜かれるが、残り300m付近で抜き返し、去年と同じくゴール前のモガキ合い、全身シュワシュワしました。

こっそり目標としていた10分30秒切りは出来ませんでしたが、好敵手のお陰で全力を出し尽くす事が出来ました。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    一点お伺いさせていただきます。
    豊橋トリムマラソンの参加資格ですが、県外の人間でも参加できますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      県外の方も参加可能なので、是非参加出場してください、
      陸連公認の大会では無く、健康増進を目的とした大会なので気楽に参加して下さい。
      当日は毎年鬼祭り(豊橋では大きなお祭り)と同日開催となり、駐車場の確保が難しくなります、
      早めの到着か、公共交通機関の利用がお勧めです。

      削除
    2. ありがとうございます!
      私は静岡県ですが、これで安心して参加できます!
      鬼祭りも興味ありですが(笑)
      では失礼します。

      削除